吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ひーちゃん生後八カ月

<<   作成日時 : 2012/05/23 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゆきくんが八カ月の時は寝返りもして、ずり這いもして、お座りもして、つかまり立ちもしていたようなのですが・・・

ひーちゃんは全く動きません。
一応寝返りはしますが、ずり這いはしません。
手の届かないところにおもちゃをおいて誘ってみても、「届きません〜」と泣きます。。。

おもちゃを手に持ってお腹の辺りをぽんぽん叩く事があるんですが、まるでラッコのようです。
おもちゃを持ったまま左右に揺れる事もあるんですが、まるでパンダのようです。

四か月健診の再来で医師から「基本うつぶせで」と言われましたが、うつぶせにさせても疲れたら首を横に向けて床にぺたーっとくっつけて休んでます。

動かないという点以外は全く問題なさそうなんですが、腕か首に問題があるのか、性格か。。。
ゆきくん優先でなかなか相手をできないので、そのせいもあるかも・・・
それでも、うつぶせのままおもちゃをとろうと手を伸ばすようになってきたので、もう少し頑張ればずり這いしないかなぁ。。。

四か月健診の再々来は幼稚園の役員行事で行けなくなったので、一カ月延ばしてもらいました。
が、その一カ月後には10か月健診があります。。。

お座りの練習も保健師さんからの指導でやってるんですが、座る気なさそうです。。。

動き回るようになるとそれはそれで大変なんですが、動かなくても心配なんですよね。。。

ただし、「気持ち」の方はちゃんと成長しているらしく、「後追い」と思われる様子はみられます。
後を追えないので全然「後追い」になってませんが・・・
側を離れると戻ってくるまで泣きますね。。。
それも、ゆきくんが側にいると「遊んでくれるわけじゃないけど、一人じゃないからいいか。」とでも思うのか、そんなにしつこく泣くと言う事はありませんね。。
側を離れてもテレビがついていれば大丈夫な時もありますし、テレビではごまかせない事もあります。

離乳食の方はすごくよく食べます。
食べられる食材は増えているのに、週に2種類くらいしか増やせてないので追いつきませんね。。。
ブロッコリーやヨーグルト、お肉も増やしたいんですけどね。。。

今年はゆきくんの幼稚園の役員をやることになったので、主人の実家にひーちゃんをあずける機会が増えそうなんですが、前回の参観日に預けたら、泣いて泣いてないて困ったそうで。。。

明日も預けるんですが、大丈夫かな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひーちゃん生後八カ月 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる