吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 四か月健診二度目の再来と専門病院での診察

<<   作成日時 : 2012/06/23 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルが長いですね。。。

首のすわりかたが甘いから始まった四か月健診の再来。
一度目でうつぶせになった時の腕の力が弱いように見えるということで、二度目の再来を言い渡されました。

10か月健診まであと1カ月半というところで、2度目の再来。
4か月の子にまざって一人少し大き目なひーちゃんですが、4か月の子達より動きません〜。

身長、体重測定の後、診察まで少し待たされた事で、ひーちゃんは眠くなり少しご機嫌斜めでした。
そして、呼ばれたら、人見知りで大泣き・・・
この頃ようやく気が付きましたが、ひーちゃんは女の人なら機嫌が悪い時以外は平気です。
男性は機嫌のよしあしに関わらず基本的に泣きますね。。。

この時の医師も人の良さそうなお顔の医師でしたが、残念ながら男性でした。。

どうにか診てもらって、やはり「運動の発達が遅い」と指摘されました。
このままもう少し様子を見てもいいけれど、このペースだと恐らく10か月健診の時にどうにかお座りが形になる程度だろう、と。。。
すると、10か月健診で「専門家に診てもらうように」と言われるそうです。
どうせ診てもらうなら早い方がいいという事で、専門の病院を紹介してもらいました。

一応主人にも話してから、翌日に紹介してもらった病院に電話して診察の予約を入れました。

で、先日、行ってきたのです。
バスの乗換とかきっちり調べていろいろシュミレーションしてみましたが、ゆきくんの幼稚園バスの帰り時間には間に合いそうにないので、幼稚園の預かり保育を利用しました。

バスの乗換はスムーズに行き、予定通り病院に到着しました。
予定と違ったのは、入った入り口が外来用ではなかったことですが、施設の方が親切に案内してくれました。。。


受付で問診票にいろいろ書き込みました。
質問事項が多くて大変でしたが、親の最終学歴って必要なんですかね???
とりあえず自分のだけ書き込みましたが、学校名を書くなんて履歴書書く時以外無いですよね〜。

いざ診察。
呼ばれた部屋の前にかかっている写真では女性の医師・・・
これならなんとかなりそうだわ。。。。とほっとしました。

ひーちゃんも病院についてから少し寝たので機嫌がよく、看護師さんにお手振りして笑ったりしてました。
診察でいろいろされても「遊んでもらっている」という感覚なのか楽しそうでした。

こちらでの診断結果は・・・

「ただ2カ月遅れで成長しているだけに見えますが・・・」

とのことでした。。。
まあ、そんな事ではないかと思っていましたが。。。
というのも、4か月健診の再来から数日後に座らせてみたら結構長く座ったんですよね。。。
それからやたらごろごろ動きだすようになりましたし。。

とはいえ

「今後、更に遅れるようなら念のために検査が必要になるかもしれません。」

ということで・・・

「しばらく経過観察ということで、月に一度通院してもらった方がいいと思います。」

だそうです。

こちらとしても、「ただ2カ月遅れみたい」で終わってしばらくしたら「やっぱり動かない〜」だと不安なので、診てもらう事に異存はありません。
幸い、運転免許が無くフットワークが軽いとは言い難い私でも負担にならない場所にあるので・・・

1カ月後にまた診察してもらうことにしました。

医師から発達を促すような遊び方を教えてもらい、病院を出ました。


乗換のバスターミナルのある街でランチにしました。
お座りがちゃんと出来きないひーちゃんを抱えての食事になるので、片手で食べられる所・・・ミスドで(笑)
ひーちゃんも離乳食を食べるので、お店の人に一言「離乳食の持ち込みはできますか?」と確認してから店内で食べるように手配しました。
「持ち込みはちょっと・・・」と言われたらテイクアウトにして広場で食べるつもりでした。。。

ランチの前にトイレに行ったのですが、入ったトイレにはオムツ替え用の台はありしましたが、子供と一緒にトイレに入り、赤ちゃんを座らせておくとか寝かせるスペースのあるトイレがなく、ひーちゃんを抱えたまま用を済ませるはめに。。。

総合案内で聴けば子供と一緒に入れるトイレを教えてくれたかもしれませんが、あいにくそんな余裕はなかったんですよね。。。

ベビーカーが入るトイレもないですから、ベビーカーでトイレに行ってもママがトイレに行きたい時は一時的にベビーカーに乗せたまま一人にするか、抱えて一緒にトイレにいくしか無く、かなり大変そう。。
そして、女性用トイレの入り口付近にオムツ替え用の台があるんですが、男性用のトイレには無さそうでした。。。
乳幼児を連れたママ(パパ)が利用するのには向かないビルのようです。。。

とはいえ、月に一度はこの周辺を利用する事になるので、どうにか赤ちゃん連れでも使いやすいトイレを探したいと思います〜。
そんなに長時間いるわけじゃないから、トイレは病院ですませておくのが一番なのかもしれませんけどね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四か月健診二度目の再来と専門病院での診察 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる