吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ひーちゃん一歳半健診

<<   作成日時 : 2013/04/12 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけばこんなに長々と放置って・・・
何をしていたのでしょうね。。。
たぶん、雪かきだと思いますが。

3/22にひーちゃんの一歳半健診に行ってきました。

空いていたのですぐに呼ばれて身長・体重の測定続いて医師の診察となりました。
10か月健診までは医師の顔をみたら号泣したひーちゃんももう平気です。
聴診器あてられても笑っていられます。

心配されていた運動能力についても、身長体重についても問題なしということでさくっと終わりました。
医師からは「なんかいきなり成長しましたね。。」と言われました。
まあそうですね。。。
これまで良く食べるのに身長も体重も思ったほどのびませんでしたから。

最後に歯科健診で問題なく、フッ素の話をされて終了となりました。
歯科健診では泣きましたが、泣けば口があくので問題ありません。

歯科健診時におやつの話になり、できるだけ甘い物を与えないようにしているけれど、上の子が食べている物をこっそり食べたりすると相談したら「上のお子さんもそろそろ虫歯になりやすい時期ですので、甘い物は控えた方がいいですよ。」だそうで、おやつの内容を見直す必要がありますね〜。

ひーちゃんは1歳半健診の時点では特定の物を指す言葉こそ少なかったのですが、こちらの言った言葉から単語を拾ってやりとりすることが多かったんですよね。
これは将軍にはなかったような気がします。

寝返りしない、うつぶせの時の腕の力が弱いなど散々言われてきましたが、ひーちゃんは無事、歩けております。

1歳半健診から2週間ほど後に、運動能力について診察してもらっていた病院にも行きましたが、「今後は何かあったらと言う事で」ととりあえず、通院は終わりになりました。
医師もびっくりするくらい成長しておりました。
まず診察室に入って泣かなかった事から始まり、これまで私から離れると泣いていたのに今回は自分から離れて遊びに行きました。
医師や看護師さんを見るだけで泣いていたのに、にこにこと笑い一緒に遊ぶまでになってました。
その姿を見て医師も安心したようです。

しっかり歩くようになり、もう大丈夫だと思っていたのでこれでまだ何かあったらと思いましたが、何もなくて一安心です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひーちゃん一歳半健診 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる