吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き

<<   作成日時 : 2014/11/25 23:38  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


お友達を招いたところ、かなり好評だったようなので作り方をUPします。


【材料】(2人分)

・生鮭の切り身 2切れ
・お好みの野菜(我が家では玉ねぎ、キャベツ、しめじ等)
・たれ
 酒、みりん、みそ 各大さじ1
 こしょう(あれば粗びき黒こしょう) お好みで
・バター お好みで(我が家の場合は小さじ1と1/2くらい)

【作り方】

(1)野菜を水洗いし食べやすい大きさに切る
(2)鮭は長さの半分に切る
(3)たれの材料をまぜておく
(4)アルミホイルを30cmほどに二枚切り、それぞれ中央に野菜を置いてその上に鮭をのせる。
(5)(4)にたれ(※1)をかけてバターをのせた後、ホイルの上下を具が見えないように中央であわせる。次にホイルの端を折りたたむ。
(6)フライパンに(5)を並べて水カップ1/3(フライパンの底が隠れる程度。少なすぎると焦げるので注意して)を注いでふたをして中火にかける。
(7)煮立ったら弱火にして15〜20分蒸し焼きにする。(※2)

※1: 分量通りにつくったたれでも我が家では全部はかけません。スプーン一杯くらいを全体にさらっとかける程度にしています。濃いのがお好みならたれは全部かけて、バターも量をふやした方がいいと思います。

※2: 野菜の量にもよるかもしれません。時々確認してみてね。


朝のうちに(5)までやっておいて冷蔵庫にいれて、夜帰宅後に(6)以降を行えば、蒸し焼きしている間に着替えたりできて便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる