アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き
お友達を招いたところ、かなり好評だったようなので作り方をUPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 23:38
手作りおやついろいろ
手作りおやついろいろ また手作りおやつブームが来たのか、よく手作りでおやつを作っています。 ただ、我が子の為というよりは自分の為な感じなんですけどね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 13:59
マーマレード
マーマレード 柑橘類が食べたくなって注文した「甘夏」が思いのほか酸っぱくて・・・ レシピを検索してジャムにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 13:40
アップルパイ
アップルパイ 主人の実家からりんごを沢山いただいたので、アップルパイに挑戦しました。 冷凍のパイシートを凝った細工をせずにつかったので、超簡単でございます。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:38
白菜とささみの和えもの
白菜とささみの和えもの 料理ネタは久々な気がいたします。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 13:54
ふきの下ごしらえ
主人の両親からふきを生でいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 14:41
鶏モモ肉の味噌照り焼き
鶏モモ肉の味噌照り焼き 久々の新メニュー(のはず・・・)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 00:53
『フォンダンショコラ』
『フォンダンショコラ』 中からチョコロートが出てくるあのお菓子・・・。 マフィンからすこーし離れた??(あんまり変わらないって) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 15:20
焼き鮭のマヨ粒マスタード風味
焼き鮭のマヨ粒マスタード風味 ジャスコで配布されていた料理レシピフリーペーパーに載っていた料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 13:28
シチューでドリア
シチューでドリア ウィメンズパークに載っていたレシピにチャレンジしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 15:29
栗蒸し羊かん
栗蒸し羊かん シルバーウィーク中に観た「きょうの料理」でやっていたので、録画して作ってみました。 ちょうどおはぎを作った残りのこしあんがあったので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 21:07
アイスココア
アイスココア お天気も良く、暑い日が続いたある日、主人がアイスココアを飲みたくなったらしく、ココアの袋に書いてある通りに作ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 15:44
ゼリーいろいろ
ゼリーいろいろ 調子に乗ってゼリーをいろいろ作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 16:53
『ラタトゥイユ』
『ラタトゥイユ』 コープの宅配を利用しているのですが、月に一度(だと思う)離乳食レシピがのっているチラシ(?)があります。 それに載っていたので作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 21:06
オレンジゼリー
オレンジゼリー ゆきくんのおやつのために粉ゼラチンと100%のオレンジジュースを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 15:43
つぶあんトースト
つぶあんトースト 7/5追記しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 16:23
あと「ひと煮」が難しい
先日、お隣の奥様から煮物をいただきました。 「お昼ごはんにでも・・・」という事でしたので、ありがたくお昼ごはんとして食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 16:39
『やきうどん』
『やきうどん』 簡単に作れるお昼ごはん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:29
『塩肉じゃが』
『塩肉じゃが』 昨日の晩御飯です。 キムチ角煮丼につかった豚バラかたまり肉の残りを塩漬けにして冷凍しておいたものを使って作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 15:59
キムチ角煮丼
キムチ角煮丼 新聞の集金の時にもらうポケットブックに「豚の角煮」が載っていて、さらにアレンジバージョンとして「キムチ」を使う角煮丼が載っていたので、さっそく豚ばらかたまり肉を買ってきて作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 16:32
鏡開き
鏡開き 昨日は鏡開きだったので、お供えしていた鏡餅でぜんざいをつくりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/12 16:50
『えびのにんにくオイルいため』
『えびのにんにくオイルいため』 久しぶりに新しいメニューにチャレンジしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 21:52
『おはぎ』
『おはぎ』 お彼岸ですからおはぎを作ってみました。 漉し餡ときなこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 13:49
『カレーパン』
いつだったか、おネエMANS(最近ハマッてマス・・・・)を観ていたら簡単にできるカレーパンが紹介されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 21:25
『ささ身と水菜の梅和えのっつけがゆ』
『ささ身と水菜の梅和えのっつけがゆ』 以前からUPしようと思いつつ、いつまでたってもUPしなかったので、一体いつ作ったのかも忘れてしまった料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 16:31
『バナナマフィン』
『バナナマフィン』 またマフィン・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 18:10
『鶏肉のトマト煮』
『鶏肉のトマト煮』 つい先日の事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 20:08
『いちごのマフィン』
『いちごのマフィン』 写真はアップしなかったけど、チョコレートマフィンがなかなかうまくできたので、調子に乗ってマフィン第二弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 13:58
パンにのせて・・・
主人の実家にお世話になっていた頃、新聞の付録(?)で毎月届く小冊子を一冊お義母さんから渡されました。 どうやら届いたばかりのものらしいです。 「おいしそうだよ。読んでみて。」 と渡されたのは「パンの特集」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 17:40
勉強になります
主人の実家にお世話になってましたが、「他人」の家に長期滞在したのは初めてで、三度の食事のメニューは「お勉強」するのにもってこいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 17:19
『塩漬け豚のカレーパスタ』
『塩漬け豚のカレーパスタ』 地元の夕方のテレビ番組「どさんこワイド」の料理コーナーで紹介されていたメニューです。 おいしそうだし、簡単だったので、本日のランチになりました。 昨日から豚バラブロックを塩漬けにしておいて準備はばっちり〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 21:25
ラムしゃぶ
先週、主人の実家からラムしゃぶ用のお肉をもらったので、ラムしゃぶに初挑戦。 って、二週続けて「羊」・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/01 21:51
『サツマイモと昆布の煮物』
『サツマイモと昆布の煮物』 雑誌の切り抜きコレクションから選んで作ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 20:32
おでん〜みそだれ〜
昨日の晩御飯はおでんでした。 寒いしね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 14:25
『パンプキンパイ』
『パンプキンパイ』 最近、どーーーーーーーーーしてもパンプキンパイが食べたくて、食べたくて、食べたくて・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 20:43
『あさりの味噌汁』
「具」があさり(貝)ってだけです。 初めて自分であさりを購入し、砂だしして、味噌汁の具として使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/06 13:19
『鮭とポテトのグラタン』
『鮭とポテトのグラタン』 今日は主人の帰宅が遅いので、新しい料理に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/29 21:16
『チキンと野菜のトマトスープスパ』
『チキンと野菜のトマトスープスパ』 先日、安かった(今日スーパーに行ったらもっと安くなっていた・・・)かぼちゃを購入し、豚肉とソテーにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 16:52
さつまいものスティックフライ
さつまいものスティックフライ 本日のおやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 20:22
『豆腐白玉』
『豆腐白玉』 マタニティ教室で習ったおやつを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 16:17
豚丼
二日続けて晩御飯の話題・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 21:11
きのこ汁
先週、中山峠で食べたきのこ汁がおいしかったので、家で作ってみました。 ちょうどキノコが安かったので、しめじ、舞茸、えのきを買って、昨日はベーコンと小松菜と一緒にきのこたっぷりパスタにして、今日は残りできのこ汁です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 21:27
オニオンスープ
昨日の晩御飯は茄子とひき肉のスパゲティでした。 今回は、もう一品追加してみようと、「オニオンスープ」に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 15:42
ひき肉となすのトマトスパゲッティ
ひき肉となすのトマトスパゲッティ 本日のランチです。 初挑戦かな。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 15:20
私のおやつ
私のおやつ 今週は、スーパーで売っているものではないおやつを口にしているので、それについて書いてみようかと・・・・実は昨日から準備していましたが、諸事情により、本日書いております。 『諸事情』については、また後日・・・。(引くのか・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 15:01
『チキンとキャベツのササッとカレー煮』
『チキンとキャベツのササッとカレー煮』 なんか最近「初挑戦」な料理が多いですね。今回もそうです。 決してブログのネタがないから・・・ではありません。ええ。違いますとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 22:16
『煮込みハンバーグ』
『煮込みハンバーグ』 今日は煮込みハンバーグに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 21:38
ちょっと悲しい出来事・・・
ちょっと悲しい出来事・・・ 本日、朝ごはんを食べた後に食器を洗っていたら、気づいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 20:17
『豚キムチスパゲッティ』
『豚キムチスパゲッティ』 先日「作る」と宣言(?)した『豚キムチスパゲッティ』に挑戦しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 14:12
今日も今日とて・・・
今日も今日とて・・・ ちょっっっっっっぴり積もった雪をちゃちゃっとよけて、灯油タンク目指して道を作っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 22:11
たらのクリームスパゲッティ
ここ数日、風邪気味だったり、「なーんか、寒気がするなぁ〜。やたら眠いし。」とか思って熱はかったら37度を超えていてビックリしたり・・・。 私は、平熱が低い(日中でも35度ちょい)ので36度後半ですでにだるいです。 日曜日ばずーーーーーーーっと眠りっぱなしで過ごしたせいか、昨日から調子いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 15:45
味噌汁
札幌に引っ越してから、主人は毎晩家でご飯を食べるようになったので、毎日献立考えるのが大変になりました。 自分の分だけだと手を抜きますけど、毎日真剣に作るようになったので、プラスになっているんですけどね。 家にある料理の本を見ながらまだ作ったことないものや、前日の献立を考慮しながら考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/16 20:18
お出かけ〜
以前参加した料理教室のイベントで作ったシフォンケーキを自分で作ってみようかなー、と思い始めました。 が、材料もさることながら、道具も足りない。 一度にそろえると大変なので(重くなるというのが一番大きい)、少しずつ揃えようと思い、まずは粉ふるいからそろえることにしました。(作るのはいつになるやら・・) あと、ゴムベラもあると便利だと料理の本を読んでいて思ったのでこちらも購入することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 18:20
黒豆〜煮物〜
先日、スーパーで買い物中に黒豆が大量に陳列されていたので、「よし、挑戦してみよう」って事で黒豆を購入。 袋には簡単に黒豆煮の作り方が書いてありましたが、分量などは一切書いてなかったので検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 20:59
とうきび(とうもろこし)買いました。
実家ではとうもろこしのことを「とうきび」と言います。 方言なんだろうな。これも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 16:50
カレーの魔力??
三連休最終日のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/19 20:44
料理教室体験入学
パソコンが修理中に友達のmenakittyさんが通う料理教室に体験入学してきました。 料理教室なんて初めてだったので、ちょっと緊張しましたよ。。 先生は皆さん明るい方で楽しかったです。 これなら、通えそう〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 20:36
えびと玉ねぎのかき揚げ丼
いつもの通り、「ふたり分のサクッとごはん」のレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 22:27
スライサー購入しました
なんか「手抜き」しているみたいで、なかなか手が出なかったスライサーを購入することにしました。 千切りとか、薄切りって面倒じゃないですか。 お腹すいてから料理を作り始めると、千切りが面倒で面倒で、、、予定していた献立からメニュー変えてしまうこともしばしば。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 18:05
お弁当開始!!
正しくは「再開」なんですが、会社を辞めて「専業主婦」になったので、体調崩してから作るのをやめていたお弁当を再開することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/04 19:47
シャケとポテトのスパゲッティ
今日は主人が友人とスキーに行っているので、一人で晩御飯です。 なので、「新しいレシピ」に挑戦しようと思い、本を見ながら手頃な料理を探していたところ、シャケさえ買ってくれば後は家にあるものでできてしまう、このメニューに決定!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 22:41
昨日の晩御飯
昨日は主人が夕方から友人と飲みに行っていたので一人でした。 一人だと、あまり凝った料理はしたくないのですが、「最近ちゃんとご飯食べられてないしなぁ」と料理本をパラパラめくり、さくっとできそうな料理を探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 17:07
納豆スパゲティ
本日の晩御飯は納豆スパゲティです。 簡単に作れてヘルシーな納豆スパゲティは、昨年のヒットメニューでした。 料理の本を眺めていたら目に飛び込んできて、それからというもの、週に一度は食べてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 21:34

トップへ | みんなの「料理」ブログ

吉野のお気楽BLOG 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる