吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆきくんの夏休み(前半)

<<   作成日時 : 2012/08/31 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ゆきくんの夏休みが8/19で終わりました。
8/20から幼稚園の二学期が始まっています。

夏休みを振り返ってみようと思います。

7/21から夏休み開始でした。
初日はこの日から始まる大通公園のビアガーデンに行ってきました。
「持ち込み禁止」なので、一応ひーちゃんの離乳食は持ち込んでもいいか確認しました。
離乳食はOKとスタッフに言われて一安心です。
ダメとはいわないとは思いましたが、やはり一言断っておくのが良いかと思ったので・・・

でも、昼間のビアガーデンは「女子会」も多く、若い子達はともかく、オバサマ達の集まりではどうどうとデパ地下で買ったと思われるのり巻きが・・・
ご飯物のメニューが少ないのは確かに残念なんですが、あちこちに持ち込み禁止って書いてあるんだもの、そこは守ろうよ。。。

ビアガーデンでお腹を満たした後は、噴水に行き、ゆきくんはそこで水遊びをしました。
そうだ。
その前にトイレに行ったのですが、多少嫌がったものの、ちゃんと用を足せました。
ちゃんと成長してるんですよね。
安心、安心。。。

水遊びの後は、ビッセの中にある「あまとう」のアイスを食べました。
いろんなお菓子屋さんが入っているんですが、どうしてもここを選んでしまうんですよね。。。

23日からは家の前で水遊び三昧でした。。。。

うちには水遊び用のビニールプールがないので、使わなくなったベビーバスを外に出してゆきくんに水遊びをさせました。
庭にある桜の樹の木陰にシートを敷いて私とひーちゃんはそこで転がってゆきくんの様子を眺めて過ごしました。
幸いこのころはまだひーちゃんはあまり動きませんでしたので楽勝でした。
休憩させるためにおやつで釣ったのですが、外にレジャー用の小さなテーブルを出しておやつを食べさせたところ、大変気に入ったらしく、翌日は昼食もそうやって食べる事になりました。
暑い中、お弁当を作るのは大変でしたが、外で食べるのも楽しいものですよね。
ご近所さんもあたたかく微笑んでくれました。

26日はひーちゃんの10か月健診なので、ゆきくんは主人の実家にお願いしました。

27日〜29日は私の実家に行きました。
ちょうど小樽は潮祭りが始まり、その為か小樽行きの電車は混雑しておりました。
周りの方が私達を見て申し訳なさそうに視線をそらすんですよね。。。
いえ、お気になさらず、私もお年寄りから席を譲っていただこうなんて考えてませんから。

いつもは手稲で乗り換えるとガラガラなんですが、今回は混雑してまして・・・でも親切な青年がゆきくんに席を譲ってくれたので助かりました。
青年よ、どうもありがとう。。
途中、その席の後ろが一つ空き、隣のおばあさんが荷物を置いてから席を確保してから私達に声をかけてくれました。
イスの向きを変えてゆきくんと顔を合わせて座れてよかったです。
降りる時、ゆきくんに席を譲ってくれた青年にお礼を言って席を戻しました。

さて、実家では・・・
母のいる日に合わせて泊まる事にしたので、今回は父も「テレビが観たいからゆきくんに構わない」なんて許されませんでした。
母がいなくても、今回はひーちゃんが人見知りでじーちゃんやばーちゃんの顔を見るたびに泣くので、父はゆきくんと遊ぶ以外なかったんですどね。。。

2泊しましたが、結局ひーちゃんはじーちゃんに抱っこさせないまま帰宅することになりました。
お風呂が狭く、ひーちゃんとゆきくん、私が入る事はできないのでゆきくんを入れている間はばーちゃんが抱っこしてくれてましたが、泣き続けるので大変だったみたいです。。。
大変そうではありましたが、「でもアンタはもっと大変だった。」と笑われました。


31日は区役所の前で子供用のイベントがあったので行ってきました。
ついてからもあまり乗り気ではなかったゆきくんですが、いろんなところで遊んでいるうちに楽しくなってきたようです。
近隣の学校などからボランティアの人が来ていて、あまり接する機会のない10代〜20代前半のお兄さんやお姉さんとお話して緊張したようですね。
無料のイベントですが、なかなかおもしろかったです。
ゆきくんは消防車に乗る体験もできてよかったです〜。
ひーちゃんは抱っこされて寝てるだけでしたが。。。

8月4日は主人の実家近くでお祭りがあったのでゆきくんはそちらに行きました。
祖母が作った浴衣を着て楽しかったようです。



後半に続く〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆきくんの夏休み(前半) 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる