吉野のお気楽BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 家、建て替えました

<<   作成日時 : 2014/01/26 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりでございます。
本当は年明けにこれまで何をしていたかをずるずると書いていたのですが・・・

あまりに長くなったのでチェックするのが面倒になり、ボツにしました。

で、今更また書いているわけであります。

何をしていたか・・・家を建て替えておりました。

昨年の・・・すでにいつだったか忘れておりますが、自宅のシャワーが壊れました。
ホースと金具のところでぶちっと切れてしまったのです。
で、それを主人のお父さんに直して(というかつけかえて)もらいましたが、それがそもそもの始まりです。

その時、主人の両親がそろって我が家に来たのですが・・・外壁の傷み具合や隙間風のすごさなどなどを見て・・・

「建て替えた方がいいんじゃない?」

という話が急浮上しました。

また更にさかのぼりますが、昨年一月中ごろから主人は関東へ長期出張となりましたので、相談するにはしましたが、すぐには動けません。
で、GWになってようやく住宅展示場を見に行き、ここはという業者を見つけました。

が、そこからまたいろいろありまして、結局主人の実家を建てた業者にお願いすることになりました。

主人の両親からは建て替えではなく、別の土地に建てた方が引越しも一度で済み楽だというアドバイスをいただきましたが、スーパーも病院も歩いていける範囲内にあるし、ご近所の方々とも仲良くさせていただいてるのであえて建て替えにしました。

いろいろこちらからの希望を言って間取りを決めて、キッチン、トイレ、風呂などの設備を決めて、外装、内装、照明、コンセントや照明のスイッチの位置など・・・沢山決めることがありました。

その間にも引越しや幼稚園の行事がありバタバタしっぱなしです。

新居に移ったのは昨年12/14でした。

業者さんが早め早めに職人さんを手配してくださったおかげで、なんとか昨年の内に完成し、引越しもすませて大掃除もせずに新しい年を迎えることができました。

消費税が上がる前に・・・という駆け込み需要のおかけで、契約しても着工が半年後だったりするという噂もある中で、このようにさくっと建ててもらえて助かりました。

そんなわけで、現在、ひどい結露も隙間風もない素敵な環境で生活できております。
かなり乾燥しますけどね。。。

今後は少なくとも月に一度は更新したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではお久しぶりです。
新居での新生活が快適で何よりです。
今度、お祝い持参で娘と遊びに伺いますね!
うさぎ
2014/01/30 16:58
>うさぎちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
何かとバタバタしましたが、どうにか落ち着きました〜。
是非遊びに来てね〜。
染井吉野
2014/02/01 23:39
こんにちは。

新しいおうちから生まれる物語を非常に楽しみにしております!
ロビンソン
2014/02/11 22:44
>ロビンソンさん
長らく放置でもうしわけありません。
染井吉野
2014/11/25 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
家、建て替えました 吉野のお気楽BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる