アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
ひーちゃん予防接種〜DPT追加
一歳半健診の前に終えたかったDPT追加を済ませました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 00:06
ひーちゃん一歳半健診
気がつけばこんなに長々と放置って・・・ 何をしていたのでしょうね。。。 たぶん、雪かきだと思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 22:14
ひーちゃん一歳
ひーちゃんは一歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 17:03
ひーちゃん生後11か月
ついにひーちゃんは生後11か月になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 13:42
ひーちゃん生後10か月&10か月健診
ひーちゃんは生後10か月を(けっこう前に)過ぎました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 12:47
ひーちゃん生後九カ月
とうとう生後九カ月です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 23:56
四か月健診二度目の再来と専門病院での診察
タイトルが長いですね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 15:11
ひーちゃん生後八カ月
ゆきくんが八カ月の時は寝返りもして、ずり這いもして、お座りもして、つかまり立ちもしていたようなのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 23:08
参観日の朝・・・
幼稚園の参観日の朝、ゆきくんがこんな事を言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 22:50
人見知り
ひーちゃんはご近所の方々に会うとにこにこしているので、「人見知りしないのかなぁ」と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:45
連休の間の平日の病院
大変混雑してました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 17:20
ひーちゃん生後七カ月
早いもので、ひーちゃんが産まれて七カ月となりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:47
マザーズバッグ
これまで家にあるエコバッグを活用してきましたが、ついに買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 16:34
ひーちゃん生後六カ月
ひーちゃんは生後六カ月になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 15:57
ひーちゃん四か月健診(再来)
四か月健診で首の座り方が弱いと言われてしまったひーちゃん。 一カ月後にまた来てくれと言われたので予約させられて、今日、行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 21:18
ひーちゃん生後五カ月
もう、常に遅れてUPになってしまいました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 21:54
四か月健診
ずいぶん経ってしまいましたが、ひーちゃんの四か月健診の時の話しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 16:21
ひーちゃん 四か月
ひーちゃんは年末のバタバタした時に百日を迎えました。 一応、家族で赤飯食べてお祝しましたけど・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 13:59
四歳
ゆきくんは四歳になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 20:13
ひーちゃん 子育てサロンデビュー
ひーちゃんは三か月を過ぎましたし、ゆきくんは冬休みなので、月に一度行われている子育てサロンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 15:29
トミカ博とふわふわアドベンチャー
三連休はおでかけしました。 何しろ昨年は私が妊娠中だったのと、主人の仕事が忙しくて休みが少なかったのとであんまりおでかけしてなかったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 14:15
ひーちゃん生後三カ月
早いものでもうひーちゃんは生後三カ月になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 22:46
「どうしも〜」
最近のゆきくんのお気に入りの言葉が「どうしも〜」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/30 11:27
予防接種〜ヒブと小児肺炎球菌
ひーちゃんは二カ月になりましたので、ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンの接種が可能になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:27
生後二カ月
娘は生後二カ月になりました。 あー。。。 あっという間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 12:22
便秘で小児科へ
保健センターの家庭訪問から一週間後、何をやっても全然便が出ないので、小児科を受診しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 13:53
保健センターの家庭訪問
産後一カ月以内に保健センターから連絡があり、日程を調整してから家庭訪問があります。 ゆきくんの時、「第二子以降は電話での相談受付となります」と聞いていた気がするのですが、制度が変わったのか私の聞き間違いか・・・ちゃんと家庭訪問がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 11:45
産後一カ月健診
産後一カ月と数日で産科に一カ月健診に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 13:12
退院〜自宅に戻るまで
入院中に体重ががっつり落ちた我が子(そろそろここでの呼び名を決めないと・・・)。 退院してからほぼ母乳しか飲まないので、また体重が落ちるのではないかとハラハラしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 16:30
産後〜入院中の話
出産した日はまったりと過ごしました。 赤ちゃんは新生児室にいますしね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 14:21
実家でだらだら・・・のはずが・・・
7/28から三泊四日で実家に帰省しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 14:24
妊娠28週目
もう29週目なんですが、書いてなかったようなので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/16 12:36
白ヤギさんからお手紙ついた
タイトルはいいのが浮かばなかったので、「手紙」関連で・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 12:03
はじめての床屋さん
ゆきくん、床屋デビューしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 14:37
初恋・・・その後
ゆきくんの初恋(勝手に決定)のお相手・・・ クラスの連絡網の中に、同じ名前があったので、クラスの子だと思っていたのですが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 12:49
ピクニックシートです
レジャーシートでもいいんです。 もうこの際「敷物」と呼べばよかったかも。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 16:49
トイレへの道は険しい
幼稚園最初の一週間は大変でした・・・ 水曜日までお迎えの時間には泣きっぱなしという状態で、木曜日の朝は「幼稚園行かない!!」と頑張るのをだましだまし着替えさせて、三輪車に乗せて連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 15:14
入園式
昨日はゆきくんの入園式でした〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 13:49
一日体験入園
風邪ひいたりつわりで辛かったりしてどうなる事かと思いましたが、ゆきくんの幼稚園一日体験入園に行くことができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 15:46
3歳児健診
妊娠発覚前に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 14:44
トイレトレーニング・・・後少し??
夏にオムツ外しに失敗し、入園前に慌てて再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 13:36
冬のプレスクール
幼稚園の冬休み中にプレスクールが二度ありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 15:00
『忘れ物はなんですか』??
ゆきくんが、先日突然歌い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 15:31
トイレが嫌い
少し前からゆきくんがトイレに行くのを嫌がるようになりました。 座るどころか近くに行くのも嫌がるように・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 14:12
幼稚園願書受け付け
願書をなんとか仕上げて・・・というか、「なんとか」というほどの苦労はしてませんけど・・・ 面倒だったのは幼稚園から自宅までの略図くらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 14:23
幼稚園の願書をもらった
今日、受け取りに行ってきました。 ゆきくんを入れようとしている幼稚園では「願書配布」はほぼ入園決定みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 15:12
サロンのバス遠足
七月に円山動物園に行くバス遠足があったので、申し込んだものの、当日は大雨で遠足どころか雨天時の会館でのお遊びもなくなってしまいました。 参加料300円は次回のサロンでお返ししますとの事でしたが、「次回」に参加しなかったので、九月の回に受け取ろうとしたところ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 15:56
幼稚園の公開保育
一番近い幼稚園の公開保育に行ってきました。 最初の公開保育の時にから行ってますしから、もう慣れたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 13:14
貼ってあったらはがしたい
ゆきくんの最近ハマっていること。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 14:03
歯の定期検診
本当は七月末に行かなくてはいけなかったのですが・・・ 暑さのあまり、ついついサボってしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 19:32
幼稚園のバザー
アバター毎日着替えている癖に、長らく放置ですみません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 15:32
女の子だけだと思ってました・・・
ゆきくんは最近、児童会館ではままごとセットでよく遊んでいます。 他の子達はマジックテープがついたりんごやかぼちゃのおもちゃを包丁で切ってますけど、ゆきくんはうまく包丁が使えないのか、面倒なのか大抵手で分けてしまっています。 んーーー。いくら教えても包丁を使わないってことは、性格かしら? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 23:03
成長の仕方
ゆきくんは二歳半を過ぎまして、どんどんしゃべるし、走り回ります。 なんでどんどん食べないのか疑問に思うほどです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 16:21
プレスクール2
2回目のプレスクールがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 00:19
プレスクール
先日説明会に行ってきた幼稚園のプレスクールに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 15:31
使わない道路をつくる
いらないと思われる公共事業の話ではないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 14:07
児童会館に行かなくなった理由
ゆきくんが0歳だったころ、今通っている児童会館の他にもう一つ行っていた児童会館がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 18:06
幼稚園の説明会
行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 17:35
忙しい一週間
今週は予定のつまった一週間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 15:45
よく食べたゆきくん
土曜日の札幌ドームでの試合を観てきました。 ゆきくんはラーメン食べに行った時と同じく、「早く行こう」と急かすので、いつもより早く家を出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 13:03
二歳児ってすごいね。。。
先週の金曜日までは散歩中に通過していく車を指して「あれ、なーにー?」と聞いてきたゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 16:25
トイレトレーニング
冬になって寒いから・・・と朝起きてすぐにゆきくんをトイレに連れ行くのをやめてからかなり経ちますが、ようやくトイレトレーニングを再開できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 14:46
はみがきしない子は・・・
土曜日の夜、主人が「明日、ラーメン食べに行かない??」というので、日曜日のお昼はラーメンを食べに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 23:08
ゴッチンしたら・・・
テーブルの下で遊んでいたゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 16:32
定期健診
粘膜下口蓋裂の定期検診(?)に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 17:18
公園にて・・・
最近の公園での出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 00:10
「あれ、なあに??」
少し前にトヨタの車のチラシが入ってまして、ゆきくんはそれを見て「これ、なあに」を繰り返して私に車の名前を聞いてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 15:21
笑うしかなかった
赤ちゃんの時からいろんな予防接種があり、スケジュールを調整しなければならないのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 00:22
男の子は単純??
ゆきくんは私のすることが気になるらしく、洗濯機の中をのぞきたがったり、米とぎをやりたいといったり、お皿を片づけようとしたり・・・ よく邪魔に来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 14:39
どうしてそうなったの???
昔、主人が子供のころ、お母さんが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 15:46
言い方に気をつける
ゆきくんと会話していて、言い方に気をつけないといけないなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 00:22
誰にも止められない・・・
私の母のことですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 15:44
初ワッペン
先日、ゆきくんに初めてミスドのドーナッツ(チョコレートのやつ)を与えたのですが、買いに行った帰り道、よほどうれしかったのか、あるいは帰って食べるのが楽しみだったのか、かなり浮かれたステップでして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 15:48
どんどん成長
二歳過ぎてからゆきくんはどんどんお話するようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 15:13
たまにはJRで
主人が日本ハムファイターズの開幕戦を札幌に遊びにきた友人と観に行く(&飲みに行く)ことになったので、私はゆきくんと実家にお泊りすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 15:01
子供とお出かけ
これまでにもゆきくんと二人で出かけたことはありましたが、今回は「ランチ」つきです。 ランチはオムライスがよかろうと、ステラプレイスのレストラン街にある「ポムの樹」というお店に決めてクーポンも印刷してありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 15:35
「とんでいけ〜」では無理だった
寝坊してしまったある日の午前中、お弁当を作って主人を送り出した後、ゆきくんの「甘えん坊」が発動し、家事も身支度もままならない有様でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/10 15:08
二年半ぶり??
札幌ドームに野球観戦に行ってきました〜。 日本ハムVSヤクルトのオープン戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 22:45
孫はかわいい
先日、私の実家に遊びに行ってきました。 10年ぶりくらいに自分のお雛様を見てきましたよー。 ゆきくんにも見せましたが、興味なかったみたいです。 ま、そうだよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 15:13
二歳の親子教室
区役所内にある保健センターで開催している親子教室に行ってきました。 先月に行きたかったのですが、ゆきくんが風邪気味だったので一カ月遅くなったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 15:12
子は親を映す鏡
最近、「イヤ」が多くなってきたゆきくん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 14:14
二歳
ゆきくんは1/21、二歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 13:48
お友達がやってきた
26日はお友達のうさぎちゃんが我が家に遊びに来てくれました。 朝早い便の飛行機で新千歳空港に到着したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 00:18
ママ友のお家へ
11月に二人目のお子さんを出産したママ友のお宅に遊びに行ってきました〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 23:21
だだっこポーズを習得
ゆきくんは最近思い通りにならないと床に転がってバタバタしたりするようになりました。 いろいろパターンがあって面白いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 21:42
ゆきくんの好きなもの
私や主人が「これって子供にウケるの??」と思ったものが、ゆきくんには大ウケだったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 23:04
三連休
天気が良くなかった三連休でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 21:48
寿命が縮みますから・・・
平日の我が家では7:50からNHK教育を観ています。 見ているのはほぼゆきくんで、私は体操になったらのこのことあらわれて一緒に体操してまた作業に戻るのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 14:30
外でバーベキュー
先週、七月に行うはずだった主人の会社のイベントに行ってきました。 広ーい公園でバーベキューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 13:13
最近の好物
「こうぶつ」って入力したらきっと「鉱物」って変換されるんだろうなと思ったらその通りでした・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 14:02
予防接種〜水ぼうそう
本日のお天気は雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 21:23
一歳六カ月健診
今週、主人は「夏休み」なので、無事、車で保健センターまで健診に行ってきました。 混むかな??と思ってましたが、すごーく空いてました。 お盆期間中ですしね。みんなこの前の健診か後にずらしたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 16:12
毎年恒例
毎年夏に、関東に住んでいる専門学校の時の友達がお子様を連れて実家に帰省しています。 この友達に会いに出かけるのが毎年恒例の行事になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 13:43
予防接種〜おたふくかぜ
おたふくかぜの予防接種に行ってきました〜。 もうちょっと後でもいいかな〜と思っていたのですが、突発性発疹を児童会館でもらってきたらしいので、おたふくかぜや水疱瘡をもらってくる前に早めに受けておこうと考えを改めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:18
一歳六か月
ゆきくんが生まれて一年と六か月が経過しました。 前からそんなにマメに体重と身長の測定には行っていませんが、10キロ超えてからはさらにいかなくなり・・・。 近々健診あるからいいか、と考えていたのに、健診は3週間後に延期になってしまいました。 最近散歩中に抱っこしているとやたらずっしりくるし、二の腕が筋肉痛っぽいのですが、何キロあるんだ?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 14:02
予防接種〜DPT追加
DPTの追加接種を受けてきました。 診察は問題なし。 注射した時に泣いたくらいで、抱っこしたらすぐに泣きやみました。 今回はしまじろうのシールをもらいましたよ。 保管しておいて、シール貼るのに夢中になったらだしてあげよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 10:59
子育てサロン中止
私の住んでいる区で新型インフルエンザの感染者が出た事で、子育てサロンが中止になりました。 前日の児童会館の方は通常通りだったんですけどねぇ・・・。 小さい子供が感染すると大変だと前にニュースでやっていたし、児童会館のサロンは近くに住んでいる人が多いけど、地区センターの子育てサロンは遠くから来る人もいるので、用心したんでしょうね。ボランティアの人もいろんなところから来るらしいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 14:21
フッ素化物塗布
ようやく行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 10:10
小児がん検査
一歳半健診の案内に一緒に尿検査の検査キットが入ってました。 が、案内が届いた時は、ゆきくんは突発性発疹中だったので、回復を待っていたらこんな時期に・・・。 ちなみに、面倒で(オイッ)のびのびになっていた歯のフッ素化物塗布もさらに延期になってます。 ようやく予約したので、6/29に歯医者に行ってきますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 15:15
夏に向けて
今年の夏は寒いのではないかと思ってますが・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 17:11
突発性発疹
ゆきくんの初めての「病気らしい病気」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:06
毎日何か探してます
我が家ではいまのところ、ゆきくんが興味を持った物は危険なものでないかぎりは好きにさせています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 21:30
予防接種〜ポリオ二回目
ゆきくんの予防接種です。 ポリオ二回目〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 20:51
親ゆびが・・・・
ゆきくんのくせは「指しゃぶり」です。 きまって右手の親指をしゃぶってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 00:38
子連れ旅行〜移動編〜
移動中の出来事などを書こうかと・・・。 あんまり書くことない気がしますが、小さな子供をつれて旅行される方の参考になれば・・・。 なるかな・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 00:09
子連れ旅行〜ホテル編〜
品川プリンスホテルアネックスタワーのダブル角部屋とホテル内のレストランについてまとめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/10 17:21
ヨチヨチレース
アカチャンホンポのイベント「よちよちレース」に参加してきました。 子育てサロンでママ友から情報もらって助かりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:49
久しぶりに手作り
ゆきくんの帽子を手作りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 23:35
『やきうどん』
簡単に作れるお昼ごはん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:29
子連れ旅行〜準備編1〜
5/1から二泊三日でちょいと旅行に行ってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 21:26
弟がやってきた
今日は私の弟が遊びに来ました。 金曜日からの風邪でゆきくんは鼻たれ小僧ですが、食欲は回復し、元気そうだからあえて予定は変更しませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 00:35
こんな時に限って・・・
本日、主人は職場の会議&懇親会&出世祝(親しい仲間が出世を祝ってくれるらしい)で帰宅が遅くなるんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 23:41
二日続けて子育てサロン
昨日から児童会館や地域の「子育てサロン」が再開しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 14:43
イタズラ防止策
もう・・・なんか・・・。 ごみステーションを荒らすカラスとヒトとの戦いに近いものを感じつつ・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 22:48
『そばかす』
ゆきくんのお気に入り(?)曲の第二弾です。 なんと本日発覚しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 15:02
手作りおもちゃ
ゆきくんのおもちゃを手作りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 21:43
『虹色ラブレター』
三月に「みんなのうた」で流れていた曲で、ゆきくんのお気に入りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 00:07
イヤイヤ期突入か??
「か??」なのは、なんでもかんでも「いやいや」ってわけでもないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 14:57
外で歩いた!!
建物の中(家、児童会館など)だとガンガン歩きまわるゆきくん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 16:33
かぼちゃ団子
本日のゆきくんのおやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 16:11
お手伝い
ゆきくんは最近「物を運ぶ」お手伝いをしてくれます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 17:27
お金はかかっていないけれど
ゆきくんだけではなく、一歳前後の子供はみんなそうらしいのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 21:53
ねんねの仕方
いつまで続くかはわかりませんが、ここ数日のゆきくんは、夜の眠る時間になると・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 21:41
カルピス初体験
今日は一時的に吹雪いたりしてましたが、「晴れ」と言えなくもないお天気です。 なので、子育てサロン行ってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 15:20
いたずらばかり
珍しくゆきくんが朝から大人しいなぁ・・・と思ったら・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 21:29
風が怖い?
ゆきくんは三時におやつを食べてからずっと泣きっぱなしでした。 お腹がすいているわけでもなく、オムツを替えてもまだ泣きやまず・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:16
困った時の・・・
ゆきくんは基本的になんでもよく食べますが、たまに「イヤッ!( ̄へ ̄)」と口を開けなかったり、スプーンを手で払ったり、挙句、大泣き(。>0<。) したりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 20:46
ミルク卒業
母乳はかなり前にやめました(でなくなった・・・)が、粉ミルクは続いておりました。 といっても、離乳食を三回にしてからは朝起きてから一回だけでしたが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 15:30
今日で終わり
ゆきくんが生まれてからずっとミルクや食事の時間、オムツ交換の時間などをノートに(そういうノートがある)つけてきましたが、今日で三冊目が終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 16:57
すくすく一歳
保健センターの『虫歯ゼロチャレンジセミナー』とやらに行ってきました。 12月にいけば同じ月齢の子がたくさんいたのでしょうけど、まだ1歳にはなっていなかったし、私もゆきくんも風邪気味だったりしたので、今月のに行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 21:43
雪が降っておりますが・・・
ゆきくんは外が大好きらしい。 ちらちらっと雪が降っている程度なら散歩にでかけるのですが、勢いも風もなくても量が多い時は、やっぱり躊躇します。 「今日は雪が沢山降っているから、お外に行けないねぇ」と窓の外を眺めていたら、「僕、外に行きたいよ」と暴れます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 22:19
早い、早い
つい先日「つまんで食べられるように練習を・・」なんて記事を書きましたが、もうできるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 21:00
どんどん覚える
一歳の誕生日を過ぎてから、ゆきくんは一人で長い間「たっち」している事も多く、歩く練習(私が手をつないで歩く)のも積極的になってきたので、「そろそろ歩くかな??」と思っていたら・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 16:36
一歳の記念撮影〜第二回
1/31に着物姿の写真を撮るためにスタジオアリスに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 13:54
夜泣き・・・なの??
最近夜12時(0時???)ごろになるとゆきくんが泣きだします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 14:02
一歳の記念撮影〜第一回
事前にネットでスタジオアリスに予約を入れておき、10:00ちょっとすぎにお店に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 22:39
予防接種〜MR
ゆきくんが一歳になったので、定期接種のMRワクチン接種に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 16:22
ハッピーバースデー
ゆきくんは今日で一歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 22:52
みかんの皮は苦かった
17日は午後から私の弟が遊びにやってきました。 ついこの前もきたばかりですが、頼んでいたゆきくんの帽子が完成したし、週末は暇になったらしいので・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 22:56
喉の診察〜三回目
さて、皆様、覚えていらっしゃるでしょうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 23:57
生後11か月
あと1か月で1年・・・・ 早いなぁ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 15:27
結局、病院へ
ゆきくんの風邪のその後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 21:25
風邪
先に風邪をひいたのは私。 のどがすこぅし痛む程度でちょっぴり鼻水もでるかもしれないって感じでしたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 16:36
10か月健診
忙しい1週間の最後の予定です!! 10か月健診に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 23:43
ママ友集合〜
マタニティ教室からのママ友のお宅に遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:08
寒いけど児童会館へ
火曜日のお話。 今週はハイハイレースから始まり(日曜始まりなら私の実家へのお出かけか)、予定ぎっしりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 15:48
どこで覚えたの??
最近のゆきくん・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 22:13
ちょっと忙しい三連休
なんだかんだでいろいろあった三連休でした。 あ。「勤労」している人に感謝する暇なかったかも・・・。 いえいえ。。。いつも感謝してます。もちろんですとも。。。(独り言) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 00:39
生後10か月
おいおい、ちょっと前に「9か月」ってUPした気がしますですぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 21:39
子供の好きなもの
久しぶりに買った育児雑誌の付録の絵本(というか、なんというか・・・)は気に行ってくれましたが、某社から送られてくるダイレクトメールについていたキャラクターには全く反応しません。 なので、教材も買わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 16:35
雪が積もった!!
今シーズン初の「雪かき」しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 16:01
体重測定
九か月過ぎましたし、体重測定しにジャスコにいってきました。 ついでに、このへんにはジャスコにしか売っていないトイレットペーパー(東急ストアにもある日がある。。。)と牛角キムチも買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 21:09
生後九ヵ月
おおう・・・。 もう、九ヵ月経ちましたか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 21:32
生後八か月
編集中に設定したままになっていた記事です。 今更ですがUPします・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 20:05
予防接種〜ポリオ一回目
今月はポリオワクチン接種の月でして、一応住んでいる地区によって接種日が決められてはいますが、ワクチン接種を行う日であれば都合のよい日に行けば良いとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 22:03
寝相対策
とにかく寝相が悪いゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 20:51
いつもと違う児童会館、いつもと違う木曜日
火曜日の児童会館には行けなかった(ゆきくんの寝坊&離乳食のイヤイヤで手間取った・・・)のですが、ママ友から木曜日にやっている他の児童会館に誘われたので、行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 14:55
とうふが・・・目に・・
先日の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 20:53
おもしろい・・・??
背が少しのびてきたので、つかまり立ちをすると、いろんな所に手が届くようになったゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 19:40
元気ですよ
ゆきくんが風邪をひいてしまい、鼻詰まりで眠れなくて医療相談に電話したり、翌日病院行ったりしましたが、今は元気です。 まだちょっと鼻水が出てますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:45
念のため病院へ
小児救急相談のおかげでなんとかぐっすり眠ってくれたゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 20:25
小児救急相談
木曜日の夜、ゆきくんが布団代りにかけていたバスタオルを寝ている間に何度もよけてしまうので、心配してましたが、予想通り、風邪ひきました。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 20:08
赤ちゃんの笑顔の威力
ゆきくん、ご近所のおばさまおじさま、わんちゃんだけではなく、ついに小学生までとりこにしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 22:16
離乳食講習〜二回目〜
9/5に離乳食講習の二回目に行ってきました。 こちらは、予約制ではないのですが、一回目の参加者には保健センターから電話連絡があり、出欠の確認をされます。 都合が悪い場合はその時に申し出れば、次回の受講日を教えてくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:48
児童会館&ママチャカフェ
今回からまた児童会館に来るママ&赤ちゃんが増えてました。 まだ三か月くらいの子達ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 22:19
おんぶひも
九月上旬にある「離乳食講習会」でおんぶひもが必要なのと、最近またゆきくんが「後追い」しはじめたので、おんぶひもを購入しました。 私が持っているスリングはおんぶはできないタイプなので。 おんぶできるのを購入しようかと思っていたのですが、買おうと思っていた商品をお使いの方をスーパーで偶然みかけまして、赤ちゃんがずいぶん窮屈そうにしていたので、やめたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 22:08
久々の児童会館
小学生たちが夏休みだったこともあり、七月下旬から児童会館の集まりはお休みでした。 (夏休み中の小学生が利用するためらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 21:40
生後七か月
オリンピックの陸上競技を観ていたのと、母から借りた「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んでいたので、2,3日少々寝不足でしたが、気合いで動き回るゆきくんを追いかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 14:15
弟が来たよ
16日は私の弟が遊びに来ました。 ずっっっっっっっと仕事が忙しくてゆきくんとの対面をはたせずいましたが、ようやくごたいめーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 22:06
いつもの事なんですが・・・
※名前が間違っていたので訂正しました。  「あきくん」ではなく「ゆきくん」です。  無視してもよかったかもしれないけど、赤ちゃんが二人いるわけではないので、念のため・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 19:57
お墓参り
12日に急きょお墓参りに行くことにしました。 と、いうのも、14日以降はお天気がよくないという予報だったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 19:36
やる気の問題か???
7日のことでした。 前日にお友達宅で、「まだお座りしないんだよね〜」という話をしたのです。 お友達は「足つっぱってるし、もう座れるんじゃない??」と診断(?)してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 21:20
お友達のお家に行きました
5日に続き6日もおでかけしてきました。 専門学校の時からのお友達が実家に帰省しているので、久しぶりに会いに行きました。 もちろん、ゆきくんも連れてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 20:54
ママ友の集まり
5日は、マタニティ教室で一緒になったママ友+児童会館で知り合ったママ友+ママ友のママ友(???)で10名以上で近くのジャスコにある「mamacha cafe」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 16:35
生後六か月
おー。 ついに六か月経ちました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 17:37
三連休
札幌はスカッと晴れることの少ない(あるにはあったんですけど・・・)連休でした。 が、暑かった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 16:23
血液型検査
子育てサロンでママ友と盛り上がったお話。 「血液型っていつ調べてもらえばいいの??」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 14:25
児童会館と子育てサロン
今週は毎週火曜日の児童会館と、毎月第二水曜日の子育てサロンがあり、ちょっと忙しかったです。 毎日のようにあちこちの児童会館に行くというお母さんもいて、ちょっと尊敬してしまいますが、私にはムリです。 そんな体力ありませーん!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 15:42
離乳食はじめました
ゆきくんも五ヶ月を過ぎたので、離乳食開始です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 15:59
腱鞘炎になりまして・・・
五月末くらいから、右の手首がじわーんと痛くなるときがあったのですが、6/28に一気に悪化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 16:48
予防接種〜DPT三回目
これで、ひとまず予防接種ラッシュは終了〜。 あー、無事終わってよかったぁ〜 ε- (^、^;  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 16:57
最後まで起きていた!!
今日は火曜日なので、児童会館に行く日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 15:09
生後五ヶ月
ゆきくんも生後五ヶ月に入り、どんどん成長しております。 児童会館デビューしたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 18:13
離乳食講習〜その一〜
寝返りができるようになってからというもの、おきている間は迂闊に目が離せなくなったゆきくんを連れて、保健センターへ離乳食講習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 21:51
あちこち痛いです
ゆきくんを産んで、主人の実家から自宅に戻ってきて数週間で両膝が痛くなり、授乳するときは床に座っていたのをソファの上に変更しました。 が、まだ痛いんですよねぇ。 以前に比べるとマシにはなっているのですが・・・ ヒアルロン酸だっけ??グルコサミン???コンドロイチン??コラーゲン?? そんなのを飲んだ方がいいのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/14 12:48
寝返りしたよ
今朝、食器を片付けてからゆきくんの様子を見に居間にいったら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 21:43
児童会館と子育てサロン
毎週火曜日は児童会館に行くことにしました。 前回「場所見知り」で固まっていたゆきくんも、今回はゴキゲンでした。 ・・・と、思ったのですが、「抱っこ」している時間が長かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 16:12
おじいちゃんとおばあちゃん
7日は主人の両親の家へ、8日は私の両親の家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 21:11
児童会館デビュー
近くに住むママ友とそろってデビューしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:45
湿疹が悪化
最近かなり良くなってきたゆきくんの湿疹は、眠いときやお腹がすいたときなどに耳の前あたりをカシカシとかくので、悪化しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 13:09
パパ力検定
最近子育てに参加する父親が増えているらしいですね。 子育てサロンにもいらしている方がいるようです。 私が行ったサロンには「お父さん」らしき方はみあたりませんでしたが、スタッフの方には男性も結構いらっしゃいましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 17:06
四ヶ月健診&予防接種〜BCG
今日は保健センターで四ヶ月健診があったので、朝から出かけてきました。 受付開始が8:45からなんですが、ちょうどいいバスがないんですよね〜。 八時台なんて06分の一本しかないし。。。 次の便は九時なので、これだと会場は混雑してそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 14:51
四ヶ月
どんどん成長しているゆきくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 13:21
予防接種〜DPT二回目〜
前回の接種から三週間経ちましたので、金曜日に近所の小児科に行ってきました。 ついでに、顔と両肘に出ている湿疹についても相談することに・・・。 今週の水曜日は地域の子育てサロンの日でしたが、予防接種前に何かもらっても困るので今回は不参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:08
100日の写真撮影〜なんとか終了〜
やっと終わったぁ・・・。 三回目でようやく終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 20:31
ベビーシッター??
5/5の午後からは高校の時からの友達のうさぎちゃんが我が家に遊びに来てくれました。 最寄の地下鉄駅まで一家揃ってお迎えに行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 19:20
100日の写真撮影〜また挑戦
4/29の100日の記念撮影が途中で終了したので、続きを撮りに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 15:15
5/2〜5/4
ネタはあったんですが、なかなか更新できずにいたので、まとめてアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 21:47
100日の写真撮影
ゆきくんが産まれてから100日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 19:37
私の実家に行ってきた
母の仕事が休みだというので、今日は私の実家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 15:36
今週もお友達がやってきた
今日は先週とは別のお友達が我が家にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:22
予防接種〜DPT一回目〜
三ヶ月になったので、早速予防接種を受けることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:27
生後三ヶ月
粉ミルクの量は120→160になりました。 歌に合わせて声をだします。もう、どんな歌でも気に入ったら声をだしています。前は歌わなかった「ぼくはくま」も歌います。 でべそは順調に小さくなってます。 犬にも猫にも遭遇しました。 スタイや服、ガーゼで遊ぶようになりました。 たくさん話すようになりました。 手しゃぶりをたくさんします。その手をじっとみるようになりました。 授乳後吐かなくなりました。(「儚くなりました」に変換されて驚いた・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 20:11
続々と・・・
GWの予定が決まっていきます。 といっても、出かけるのではなく(出かけるのもあるけど)、主に我が家に遊びに来てもらう予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 21:26
ママ友交流会
何回目か??? ま、いいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 12:29
子育てサロン
すぐ近くの地区会館で月に一度やっている子育てサロンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 12:09
男の子ですってば・・・
日曜日の事でした。 午後からゆきくんをお散歩に連れ出したのですが、お庭いじり中のご近所の方に声をかけられました。 並びの一番端のお宅の奥様と、我が家から三軒隣の昨年越してきたご夫婦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 21:16
小児科受診
金曜日のことでした。 午前中ずっと機嫌がよく、問題はなかったのに、15時を過ぎてから、突然激しく泣き出して少し吐くという事を10〜20の間隔で繰り返すので、慌てました・・・。 今までにない「悲鳴」というか「警報」みたいな泣き方なので、絶対どっか具合が悪いんだとわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 20:44
『ダーリンは外国人 with BABY』
やっと手に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 16:07
歌っているの?
昨日の夜のことでございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 15:44
ママ友とおでかけ
マタニティ教室で知り合った方々とおでかけしてきました。 待ち合わせは区役所の三階にある子育て支援なんとかの部屋。 マタニティ教室の時と同様にスリングにゆきくんを入れて、バスに乗って出発〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 16:59
二人でスーパーへ
ここ数日3月とは思えないくらい温かい日が続いています。 二月にどかんと降ったもがんがん解けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 14:11
二ヶ月になりました
ゆきくんは二ヶ月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:03
五月人形
買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 17:05
メロメロだねぇ
土曜日は、おでかけしてきました。 まずは、近所にある主人の実家へ。 主人の両親の知り合いの方からいただいた出産祝いのお返しをもっていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 14:35
産後のマタニティ教室
昨日、保健センターで実施している産後のマタニティ教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 14:57
お友達がやってきた
先週の土曜日は私の友達Aさんと、彼氏(でもって主人の友達)のBさんが遊びに来てくれました。 その翌日は主人のお友達三人と、前日に続いてBさんが遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 16:17
お祝いもいろいろ
ゆきくんが産まれて、親戚、お友達からお祝いをいただき、本当にありがたいことでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 16:44
でべそをみてもらいました
退院時に喉の形がおかしいと指摘され、小児科医から北大の医師を紹介されて、二度目の診察に出かけたところ、そこででべそを見た医師と看護士が大騒ぎして小児科にみてもらうべきだというので、しぶしぶ、北大の医師を紹介してくれた医師のいる病院に行く事になりました。 (前回までのあらすじ・・・??) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 16:23
喉の診察〜二回目
先週の金曜日に喉の二回目の診察に行ってきました。 今回は二回目だし、晴れていたので、主人と二人でゆきくんを連れて出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 16:22
ジャスコにお出かけ
自宅に戻ってすぐに食料の買出しに出たものの、木曜日には冷蔵庫の中身が寂しい事になりました。 しかも、この週は札幌はがんがん雪が降りましたが、主人の仕事が忙しく、私もまだ雪かきをする余裕がなかったので、雪が積もって家から外にでるのも大変な状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 18:45
家庭訪問
私の住んでいる区では、生後一ヶ月くらい経つと保健センターから保健士さんが家庭訪問(第一子の場合)にやってきます。(生後二週間で家庭訪問する区もあるらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 18:21
自宅に戻る
約一ヶ月の間主人の実家にお世話になっていましたが、2/24に自宅に戻ってきました。 これまでは食事の間や、私が身支度をしている間なんかはお義母さんがみててくれましたが、これからは一人でなんとかせねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 13:28
一ヶ月健診
「ようやく一ヶ月」なような、「もう一ヶ月」なような・・・。 ちょっと複雑な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 15:17
日々、成長・・・
退院してからの一ヶ月、主人の実家にいたわけですが、この間も成長を続けておりました。 って当たり前ですが・・・・ ヾ(°∇°*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 14:16
勉強になります
主人の実家にお世話になってましたが、「他人」の家に長期滞在したのは初めてで、三度の食事のメニューは「お勉強」するのにもってこいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 17:19
いよいよ診察へ
初めて診察を受けるので、二枚ほど書類に記入して紹介状とともに受付にもって行きました。 一応電話で予約しているので、すんなり事が運んだのではないかと思います。 受付で口腔外科への行き方を教えてもらい、ドキドキしながら向いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 15:15
いざ、北大歯学部へ
さて、主人の実家にも馴染んできた三日目、我が子の喉の診察予約のために北大歯学部に電話しました。 事前に小児科医から連絡してもらっているので、話はスムーズに進みました。 紹介された医師は出張中だそうでしたが、同じ研究グループの方が診察してくれるとの事でした。 電話の感じだと、優しそうな女性の方でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 22:13
お世話になります
退院してから約一ヶ月間は主人の実家にお世話になりました。 退院の時に、助産師さんから「感受性の強い赤ちゃんは、環境が変ると夜中にぐずりますので、大変ですが頑張って下さい」とありがたいアドバイスをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 13:26

トップへ | みんなの「育児」ブログ

吉野のお気楽BLOG 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる